17卒新入社員が適応障害になったブログ

17卒で新入社員(社会人)になったが、その後、適応障害で休職した人間の気ままな日記ブログ。病気の話から趣味の話まで幅広くやります。

【リワークプログラム⑤】新聞まとめによって養える3つの力 ~「ゲーム障害」について~

どうも!あでぃ(@it_adios_blog)です。

6/19日、リワークプログラムを受けてきました。梅雨なのか毎日体が重くて、しんどいです…

それと興味を引いてもらえるようなタイトルを考えてみました。これからも工夫しながら頑張ります。

今日は新聞まとめを行いましたので、そちらについて書きたいと思います。

新聞まとめとは

新聞の中にある記事を一つ選択し、その記事を200字以内でまとめ、発表する作業です。

作業の意味を考えてみた

新聞まとめにより、どのような力を養えるか考えたところ3つあると感じました。

  • 考える力
  • 文章力
  • プレゼン力

考える力の向上

長い記事から、どこをどのように抜粋するのか、または発表する際相手にわかりやすく伝えるにはどうすれば良いのか、考えながら作業していることに気づきました。

この力は、復職時の自分の状況を伝える際などの現状報告に役に立つでしょう。

www.outward-matrix.com

参考にした記事はこちらです。

文章力の向上

文章力とは、誰にでもわかりやすく伝わる力だと私は考えています。

新聞まとめによって、相手に200文字で簡潔でわかりやすく記事をまとめる力を養えると僕は感じました。

上司への報告時の資料に役立つと感じました。

mayonez.jp

参考にした記事はこちらです。

プレゼン力の向上

相手に自分の選んだ記事を発表するため、なぜそれを選んだのか、具体的な理由と説得力は大切だと感じました。

~といった理由で~の記事を選択しました。

しっかりとプレゼンできる人の新聞まとめは、聞いていて面白いし、芯が通っているような感じがしました。

www.smartclick.jp

参考にした記事はこちらです。

僕のまとめた記事

僕は日経新聞の「ゲーム障害」新疾病に という記事をまとめました。

その記事の内容がこちらです。

WHOは18日ゲームのやり過ぎで、日常生活が困難になる「ゲーム障害」を新たな疾病として認定した。
スマホなどの普及に伴ってゲーム依存が広がり、各国で問題化していることが背景にある。
WHOはゲームをしている2~3%がゲーム障害とみられると指摘。ゲーム障害は、ゲームをしたい衝動が抑えられなくなり、日常生活より優先し健康を損なう問題が起きても続けてしまう特徴があると定義され、症状が少なくとも12ヶ月続いている場合に診断できるとした。

まとめると

  • ゲーム障害とは何か
  • どのような理由で生まれたのか
  • 具体的な数字
  • 診断基準

になります。

これって構成的に「PREP法」と呼ばれる手法に当てはまります。

PREP法とははじめに結論を持ってきてしまい、その後に何故その結論に至るのかという理由や具体例を提示し、最後にまとめるという形です。

結論:「ゲーム障害」が疾病認定された
なぜ:各国で問題化されているから
具体例:データと診断基準

このようなことを考えながら文章をまとめたり組み立てたりすると、面白いしやりがいがありますよね。

実際にリワークの方からも評判が良くて嬉しかったです!

まとめ

作業の背景を考えると様々な意味があります。

学生時代は何も考えずにだらだらやっていましたが、物事の裏を考えながら行うと、自然と身につくと思いますし、楽しみも見つけることができます。

これからもそういったことを考えながら作業していきます。

最後に

ツイッターなどもやってるのでよかったらフォローしてください!