17卒新入社員が適応障害になったブログ

17卒で新入社員(社会人)になったが、その後、適応障害で休職した人間の気ままな日記ブログ。病気の話から趣味の話まで幅広くやります。

休職中なので、リワークプログラムに参加してみた話

どうも!あでぃ(@it_adios_blog)です。 現在休職中なのですが、リワークプログラムというものに参加してみたので それについて話してみたいと思います。
こちらは、場所によりかなり変わるみたいなので、参考程度に見てください。

リワークプログラムって?

リワークプログラムとは、現在休職しており、復職先の職場がある方を 対象としており、困難の多い復職へのステップをスタッフがサポート してくれるシステムです。
正直休職中って一人の時間が多いですから、このようなプログラムで人と関わり みんなで問題を解決するのは、とても心強いですよね。

プログラムの内容

  • 心理教育、性格検査
  • 個別机上作業
  • 認知行動療法、アサーショントレーニング
  • グループワーク、ミーティング
  • 運動:ストレッチ、体操、筋トレ、リラクゼーション

こちらの内容については、そのうち話して行きたいと思います。

おいくらかかるの?

通常は、1回につき1500円ほど利用料金が発生します。1回1500円なので結構高いですよね…

しかし、自立支援医療制度を利用すれば500円ほどで済みます。
自立支援医療制度はこちらの記事を参考にしてみてください。

www.it-adios-blog.com

どうすれば受けられるの?

この制度は休職している方を対象にしたものになります。
流れとしては

休職 → リワークプログラム → 復職 

ですので、休職していることが条件になります。
そして心療内科に相談し、紹介状を書いていただくことで受けることができます。
紹介状は5000円程度かかります。結構高いなーって思いました。

週どんぐらい?時間はどんぐらい?

僕のところは週4でした。月、火、木、金です。
時間は、14:30~17:30の3時間です。

期間は?

1ヶ月単位で、月初めから受けられる制度です。

人数は?

僕のところは10人前後です。
そんな多くはない感じですね。

行ってみた感想的な

みんなおっちゃんばっかや!って思いました。
というのも30歳~の方が多くて、最初の1回目はマジで緊張しましたよー。

そういったことから、若い人が行くには、ちょっと辛いかなって感じました。
僕は、相手の年齢を気にしながら話すタイプですので、尚更そう感じました。

でも同じような症状で悩んでいる方たちなので、僕の話にも親身になって聞いてくださってすごい嬉しかったです。

なんだかんだ行ってよかったなと思います。

最後に

何事も初めては緊張するし、怖いけど挑戦することは大切だと感じましたね。 今後もリワーク内容は、書いていこうと思うので良かったら見てください

ツイッターなどもやってるのでよかったらフォローしてください!