17卒新入社員が適応障害になったブログ

17卒で新入社員(社会人)になったが、その後、適応障害で休職した人間の気ままな日記ブログ。病気の話から趣味の話まで幅広くやります。

風邪でダウンした話と本を買った話

こんにちは、あでぃ(@it_adios_blog)です。

ここ数日風邪を引いてしまい、完全にダウンしてしまいました。

お医者さんに行くと最近流行っているらしく季節の境目なんで注意してくださいと言われました。

毎年この季節は体調を崩していたなと思うと同時に、なんで季節の境目は風邪をひきやすくなるのか不思議に思ったので調べて見ました。

季節の境目が風邪をひきやすい理由

allabout.co.jp

調べるとちゃんと出てくるんですね〜

季節の変わり目で風邪を引きやすいのは、外部の気温の変化に司令塔の視床下部が対応しきれなくなって、自律神経やホルモンなどにすべて影響を及ぼして、ひいては抵抗力や免疫力が弱まって風邪を引いてしまうからだそうです。

じゃあ僕の視床下部が対応しきれなくなった結果ってことですかね

お疲れ様、よく頑張ったって感じです。

ブログの方は更新できるかなって思ったんですけど、その力はなかったみたいです。

また今日からぼちぼち復帰していきたいと思います。

本も買ったよ

f:id:adiostream517:20180608083624j:plain

普段、本は読まないのですが、面白そうな本を見つけたので買ってみました。

アドラー心理学を対話方式にした「嫌われる勇気」は知っていたのですが、リワーク中に読んでいる方がいて少し読ませてもらったら面白くて買ってしまいました。

もう一つの「筋トレが最高のソリューションである」はタイトルと表紙に釣られて買いました。

実際に僕も筋トレで体重を10kg増やしたので、ある程度効果は実感しています。

またその話もいつかブログでできたらなと思います。

まとめ

みなさん風邪には注意してください〜
本は読みつつ、そのうち感想でも書きたいと思います。

風邪でダウンした時に思ったのですが、更新していないのにアクセス数が一定あるのが本当に励みになりました。

ツイッターなどもやってるのでよかったらフォローしてください!