17卒新入社員が適応障害になったブログ

17卒で新入社員(社会人)になったが、その後、適応障害で休職した人間の気ままな日記ブログ。病気の話から趣味の話まで幅広くやります。

【リワークプログラム②】 ~世の中にある全ての寿司屋は回転寿司にするべきである~

どうも!あでぃ(@it_adios_blog)です。
5/24日、リワークプログラムを受けてきました。タイトルが過激ですが、のちのち説明しますよ。

リワークプログラムって?

www.it-adios-blog.com

これを見てください

プログラム内容

今日は、昼礼をしてディベートゲームと運動の流れでした。

昼礼

挨拶をして今日の体調や思ったことを話します。
5/24日の体調は良好で元気にリワークに向かうことができました。

ディベートゲーム

今日はディベートゲームとやらを受けてきました。
あるお題に対して賛成と反対に別れ議論するやつです。

その時のお題が

世の中にある全ての寿司屋は回転寿司にするべきである

でした。
くじ引きをして賛成、反対、ジャッジの3組に別れたのですが…

結果は賛成派…いや別に回らない寿司屋あってもええやんって思ってる人間ですから、困惑しましたね。
しかも賛成派は不利な感じ…?のため、めちゃくちゃ頭を使いました。


結果はもちろん 負けたんですけどね!

両者の意見はこんな感じになっています。

賛成派の意見

  • 日本の回らない寿司は需要が減っており、店舗も減っている、回転寿司にした方が生き残れる
  • 職人が減少しているため、回転寿司にして効率化を図るべき
  • 時価とかよくわからん、回転寿司にはそれがあまりないため気軽だ


反対派の意見

  • 回らない寿司は日本の文化なので守るべき
  • 職人が握る雰囲気のある寿司は他では味わえない
  • 回転寿司と回らない寿司の住み分けはできている(低価格路線・高級路線)

なぜ負けたのか、バカなりに考えてみた


1. 理由づけが弱かった。(根拠がない)
賛成派の意見ってふわふわした感じで、理由づけが弱かったかなと思います。

店舗が減っているからといって全て回転寿司にする必要はないですよね。回らない寿司はそもそも効率化を求めてないと思いますよね。

賛成派の意見って全て回転寿司にすべきであるに繋がらないような感じがします。


2. 良質なデータを提示できなかった。
言い訳になりますが、今回のディベートゲームでは議論直前までどのグループに所属できるかわかりませんでした。
僕たち賛成派が出せた証拠は、「回らない回転寿司の店舗は減少傾向にある」だけでした。
もう少し何かしらのデータを出せていれば変わっていたかもしれません。


ディベートゲームまとめ

  • 議論をするには理由づけが大切。
  • 適切なデータを提示できるかが勝負
  • 回らない寿司にいってみたい

こう反省してみると負け側でも、議論する意味はあったんだなと感じました。
次回のディベートゲームがあった場合は上記のことに気をつけてやってみたいです。

運動(筋トレ・ストレッチ)

筋トレはこれです。いや〜しんどいです。

ストレッチはこれです。

最近ボルダリングにいってないからか体重が徐々に減少傾向にあります。
ガリガリのガリなんで増やそうとプロテインとボルダリング生活をしていましたが、今月は3回ぐらいしか行けていません。
リワークの筋トレと一緒にできればいいなと思いました。

最後に

最近眠すぎる…

ツイッターなどもやってるのでよかったらフォローしてください!