17卒新入社員が適応障害になったブログ

17卒で新入社員(社会人)になったが、その後、適応障害で休職した人間の気ままな日記ブログ。病気の話から趣味の話まで幅広くやります。

DANCERUSH(ダンスラ)が面白すぎて使うステップをまとめてみた

どうも!あでぃ(@it_adios_blog)です。 最近、ゲームセンターにある音ゲーのダンスラッシュにハマってしまったので、この記事は、ダンスラで使用されるステップについて紹介します。

DANCERUSH(ダンスラ)とは?

f:id:adiostream517:20180523190458j:plain ダンスラとは世界で大流行中のシャッフルダンスが誰でも気軽に楽しめる音ゲーになります。

EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)にあわせ、地面に足を滑らせるステップが特徴的な「シャッフルダンス」。
DANCERUSH STARDOMでは、画面の指示にあわせて体を動かすだけで誰でも簡単にシャッフルダンスを中心とした様々なダンスが楽しめます。

これがめちゃくちゃ面白くて、音ゲーとしてスコアを詰めるのもよし、見栄えを重視とした魅せプレイをするのもよし、人によって様々な遊び方があります。
僕は、うまく踊りたい人なのでスコアよりも見栄えを重視としたプレイをしています。

ダンスラには様々なステップがあり、それを上手に魅せることでよりシャッフルダンスに近づきます。
こんな風に踊れたらかっこよくないですか?

この記事は、このようなダンスに近づきたいために、様々なステップをまとめましたのでよかったら参考にしてみてください。

ランニングマン

楽曲難易度普通から採用されてくるポピュラーな技です。踊っている様がランニングしているように見えることからこのような名前になったそうです。

主に使用される楽曲

0:35~

Tステップ

足をTの字みたいにして、動かすのでTステップと言われています。これも多くの曲で採用されている技です。

主に使用される楽曲

0:42~

スポンジボブ

その名の通りアメリカのアニメキャラクターのスポンジボブが由来です。

主に使用される楽曲

0:42~

チャールストン

ジャズ・ダンスの一種らしいですね。黒人たちによるショー「Running Wild」の中で、ダンスナンバーとして用いられた「Charleston」が大ヒットしたため、このダンスステップをチャールストンと呼ぶようになりました。
あんまり使わない技ですかね?

主に使用される楽曲

1:09~

まとめ

DANCERUSH(ダンスラ)で使用される技は主に3つあります。

  • ランニングマン
  • Tステップ
  • スポンジボブ

この3つさえできていれば、そこそこな見栄えになるのではないでしょうか。
僕もこれらの技を練習して立派なシャッフルダンサーになれるように頑張ります。

最後に

ツイッターなどもやってるのでよかったらフォローしてください!!